何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

簡単料理 ちくわの料理おすすめ9品の紹介

ちくわの簡単料理オススメ9品のご紹介。

f:id:atsu0807:20190508205350j:plain

今回はちくわを使った料理を9品作ってみました。安くて美味しいちくわを簡単な料理でおかずにもおつまみにもなるオススメ9品を紹介します。

 

あと一品おかずやおつまみが欲しい時に、ちくわをそもまま出すのも味気ない。そんな時にちょっとのひと手間で簡単に料理できるものを9品紹介しています。

 

食材も一般的なものを使用していますので、ちくわと冷蔵庫の余り物で出来そうなものばかりです。

 ちくわを使った簡単料理9品メニュー

一品目 ちくわのチーズ焼き

f:id:atsu0807:20190508212514j:plain

ちくわのチーズ焼き

今回私は大葉を乗せましたがなくても美味しいですよ。 ちょっと盛り付けが失敗しましたけど作り方はいたって簡単な料理です。

 作り方
  1. ちくわを縦に半分切ってさらに横に半分切ります。
  2. 大葉とチーズをちくわの上にのせてフライパンで焼く。
  3. チーズがとろけたら完成です。

 二品目 ちくわの煮物

f:id:atsu0807:20190508213635j:plain

ちくわの煮物

ちくわの煮物は初めて作りましたが冷めても味が染みていて美味しいですね。おかずにもつまみにもなりますしお弁当にもいいですね。

作り方 
  1. 鍋に水を入れ沸かしちくわを入れます。
  2. 砂糖、醤油、みりん、酒、を入れ落とし蓋をして煮ます。
  3. 味が染みたら完成です。

三品目 ちくわとハムの貝割れ大根巻き

f:id:atsu0807:20190508215607j:plain

ちくわとハムの貝割れ大根巻き

ちょっとオシャレだと思いませんか?これは切るだけの簡単な料理ですね。どちらかというとおつまみにいいですね。マヨネーズをかけて食べました。作り方を紹介するまでもない簡単な料理ですが一応紹介しておきますね。

作り方
  1. ちくわを縦に上の部分だけ切る。
  2. ハムを切り貝割れ大根を巻く。
  3. 巻いたハムと貝割れ大根を切ったちくわに挟む

 四品目 ちくわの卵とじ

f:id:atsu0807:20190508221059j:plain

ちくわの卵とじ

ちくわの卵とじは、そのままでおつまみやおかずになるしご飯に乗せても美味しいですね。子供にはいいおかずになると思います。この料理もとても簡単に作れます。

作り方
  1. 鍋に水を入れ沸かしちくわを入れます。
  2. 砂糖、醤油、みりん、酒、を入れ落とし蓋をして煮ます。
  3. 味が染みてきたら卵をまわしかけて蓋をして卵が固まってきたら完成です。

五品目 ちくわとツナのマヨポン和え

f:id:atsu0807:20190508222652j:plain

ちくわとツナのマヨポン和え

これはおかずにもつまみにもとても合います。しかも食材を切って和えるだけです。昆布ポン酢とマヨネーズと相性がとても良い簡単で美味しい料理です。

作り方 
  1. ちくわを斜めに薄く切ります。
  2. 貝割れ大根を横半分に切ります。
  3. ちくわと貝割れ大根とツナをボールに入れる。
  4. マヨネーズとポン酢を入れて和えたら完成です。

六品目 ちくわと納豆のキムチの素和え

f:id:atsu0807:20190508223541j:plain

ちくわと納豆のキムチの素和え

ちくわと納豆のキムチの素和えは、和えるだけの簡単な料理です。

 

つまみにもご飯にかけても美味しいです。キムチの素って意外と冷蔵庫の中でくすぶっていたりしませんか?

 

そんな時にこれを試してみてください。納豆もよく冷蔵庫の中に入っている食材だと思います。ちくわの食感がアクセントとなって納豆だけよりも食べ応えがあり美味しいです。

作り方
  1. ちくわと長ネギをみじん切りします。
  2. ボールに納豆とちくわと長ネギを入れます。
  3. キムチの素を入れて混ぜれば完成です。

 七品目 ちくわのミニハンバーグ

f:id:atsu0807:20190508225032j:plain

ちくわのミニハンバーグ

ちくわのミニハンバーグはおかずにするなら大きく作ってもいいと思います。私はつまみとして作りましたので大きさはお好みでいいと思います。

 

材料を入れて丸めてフライパンで焼くだけの簡単な料理です。塩コショウをしていますのでそのまま食べてもいい美味しいです。私はわさび醤油でいただきましたがソースはお好みでいろいろ楽しめると思います。

作り方
  1. ちくわと長ネギをみじん切りする。
  2. 豚挽肉とちくわ、長ネギを入れ塩コショウして混ぜる。
  3. お好みの大きさに丸めてフライパンで焼く。

八品目 ちくわとピーマンの炒め物

f:id:atsu0807:20190508230317j:plain

ちくわとピーマンの炒め物

ちくわとピーマンの炒め物もおかず、おつまみとどちらでも美味しい簡単な料理です。ピーマンの苦味とちくわの甘さがちょうど良く合います。鰹節も入れていますのでそれもアクセントとなってとても美味しいです。

 作り方
  1. ちくわとピーマンを切る
  2. フライパンにごま油を入れちくわとピーマンを炒める。
  3. 砂糖、みりん、酒入れ炒める。
  4. 最後に鰹節と醤油を入れ炒め合わせたら完成です

 九品目 ちくわの磯辺揚げ

f:id:atsu0807:20190508231340j:plain

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げは定番のおかず&おつまみですよね。青のりの香りが食欲をそそりますよね。大人も子供も好きな人は多いと思います。しかも衣をつけてあげるだけの簡単な料理ですよね。

作り方

  1. ちくわをお好みの形に切る。
  2. 天ぷら粉に青のりを入れる。
  3. ちくわを天ぷら粉につけてあげる。

最後に

今回は簡単な料理をちくわをテーマにして紹介しました。食材は普段冷蔵庫に入っていそうな食材を使用していますのでよかったら参考にしてみてください。

 

ちくわはまだまだ工夫次第でたくさん簡単な料理があると思います。料理のレパートリーが増えると毎日の料理も楽しくなりまし食材を無駄にしたい為にも料理のレパートリーを増やすのは役に立つと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。何かの参考になったら幸いです。