何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

合計395円の朝ごはんの紹介です。

今回は朝ごはんの紹介です。ちょっと全体的に多めでしたが美味しく頂きました。

f:id:atsu0807:20190421110534j:plain

今回の朝ごはん

料理をしてきた中で、気になったことを改善していこうと思っているのですが、今回は、料理というよりも料理を盛り付ける皿を変えてみました。

 

今までは一品一皿使っていたのですが、複数の料理を30センチのお皿にできるだけ盛り付ける方式に変えてみました。1品1皿ですと洗い物も増えるしテーブルの場所もいっぱいになってしまうので、お皿の枚数を減らそうと思い初挑戦しました。

 

 今回の朝ごはんメニューの合計

  1. 朝ごはんのメニューご飯・・・88円
  2. 赤きゅうり漬け・・・10円
  3. 卵焼き・・・36円
  4. アジのひらき・・・100円
  5. タコさんウインナー・・・128円
  6. 納豆・・・20円
  7. 味噌汁・・・13円


合計で395円でした。

 

  1. ご飯・・・約88円

    f:id:atsu0807:20190421112211j:plain

    ごはん

    こちらのご飯ですが、業務スーパーで販売されている「特盛ごはん」1パック3個入りで265円です。1個300gで約88円です。ちなみにこのごはん茶碗自分の手作りなんです。何年か前に陶芸教室で作りました。

     

  2. 赤きゅうり漬け・・・10円

     

    f:id:atsu0807:20190421131501j:plain

    赤きゅうり漬け

     赤きゅうり漬けは毎度おなじみの業務スーパーの84円シリーズの漬物です。この分量ですと大体10円くらいでしょうか。

      

  3. 卵焼き・・・36円

    f:id:atsu0807:20190421131730j:plain

    卵焼き

    1パック180円の卵を2個使用しましたので36円です。卵焼きは今回2回目の挑戦でした。前回は卵2個でサイズが13×18cmの卵焼き器をしようしたのですが、分厚くできなかったので今回はミニサイズの卵焼き器9×13.5cmを使用してみました。一人分の料理には使いやすいサイズでした。
     

  4. アジのひらき・・・100円

     

    f:id:atsu0807:20190421132927j:plain

    アジのひらき

    アジのは1枚100円でした。こちらは焼くだけですね。ちょっと大きめサイズでしたね。
     

  5. タコさんウインナー・・・128円

    f:id:atsu0807:20190421133034j:plain

    タコさんウインナー

    スーパーで買い物していたら見つけたタコさんウインナーです。赤のウインナーを自分でタコさんにした訳じゃないんです。すでにタコさんウインナーとして売られていたので懐かしくなり買ってしまいました!1パック128円でした。
     

  6. 納豆・・・20円

    f:id:atsu0807:20190421133658j:plain

    納豆

    朝ごはんの定番納豆です。1パック3個入りで1パック使用してます。いつもひきわり納豆を買うのですが、小粒タイプの納豆の方がかなり安いことを知りました。同じくらいの量でひきわりだと100円でした。
     

  7. 味噌汁・・・13円

f:id:atsu0807:20190421133934j:plain

味噌汁

味噌汁はインスタントです。1パック8食入って100円でしたので1食約13円です。

 

  

最後に

 

普段のお皿1枚に1品を盛り付ける方式を変えて、初めて30cmのお皿に複数の料理をのせる方法に変えたのですが、一番良かった点が洗い物が楽でした。7品でしたので普通ならば7枚皿を洗うのですが3枚少ない4枚で済みました。

 

しかし、デメリットって言うわけでもないですが、皿が大きい分水切りバットに置きにくかったです。まあでも、すぐに拭いてしまってし食器棚にしまってしまえばいいのでしょうね。

 

今後の課題として、ワンプレートの盛り付け方も工夫して綺麗に盛り付けられるように頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。