何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

どうしてもキャンプがしたくて夜だけキャンプしてきました!

2ヶ月ぶりにキャンプに行ってきました!ですが事情があり夜キャンプです。

 

f:id:atsu0807:20190421143647j:plain

日高巾着田キャンプ

今回行ってきたのは埼玉県日高市にある人気の場所「巾着田」です。一泊の駐車場代が1000円であとは無料でキャンプが出来る場所です。

 

自宅から約1時間くらいの場所で景色もよく近くに歩いていけるコンビニもあるので便利でしかも安価でキャンプが出来るのでよく利用しています。

 

f:id:atsu0807:20190421144055j:plain

巾着田の風景1

f:id:atsu0807:20190421144153j:plain

巾着田の風景2

f:id:atsu0807:20190421144214j:plain

巾着田の風景3

普段キャンプに行くときは土日休みですので、土曜日の早朝から出発してキャンプにいきます。

 

今回は土曜日に予定があって午後には帰って来なくてはいけなかったのですが、どうしてもキャンプがしたくて金曜日の仕事が終わってから行ってきました。

 

19時に仕事が終わり準備して出発です。途中でスーパーにより買い出しをして巾着田に着いたのが20時30分着でした。

 

そこからテント設営してたのですが、今回はシンプルにしたので設営に30分くらいですみました。

 

ちなみに画像は朝撮った写真です。↓↓↓

 

f:id:atsu0807:20190421145400j:plain

テント設営

 

グランドシートを敷きその上にソロ用のテントを立てます。テントはペグダウンするのですが、巾着田はペグが刺さりにくいのが難点です。

 

テントの中に、地面はデコボコしているのでEVAフォームマットを敷きその上に寝袋で寝ます。その後テント内に荷物を運びます。

 

このテントはちょっとした前室がありますのでテントの中に座って前室に小さな折りたたみテーブを設置したら完了です。

 

夜キャンプの時は少しだけ焼肉やお湯を沸かしますが、時間に余裕がないので調理なしで食べれる物を基本的に選びます。今回はちょうどスーパーの惣菜が半額になっている時間帯でしたので安くつまみを購入できてラッキーでした。

 

それでは、居酒屋キャンプ開店です(笑)

 

f:id:atsu0807:20190421152350j:plain

焼肉

最初の一杯目はやはり炭酸系がいいですよね。いつもはビールなんですが今回はキリンの「本搾りグレープフルーツサワー」を選びました。

 

焼肉は半額で96円になっていた「かしら」です。時間に余裕がなかったので片付けが面倒な炭や網を使用しないで、フッ素加工されているフライパンで焼肉をしました。熱源はガズバーナーを使用してます。

 

f:id:atsu0807:20190421151801j:plain

お刺身

焼肉が終わって、お次は半額だったお刺身です。キャンプでお刺身のイメージはないと思うかもしれませんが、私のキャンプは居酒屋キャンプですのでなんでもありです。

ビールが飲み終わるとお次は、お刺身には日本酒でしょう!ということで日本酒です。「八海山」の少量サイズの購入して、お気に入りのぐい呑みで頂きました。

 

ちょっとここで私のお気に入りのぐい呑みを紹介させてください。

 

テンマクデザインの「おいしいぐい呑」です。お気に入りの道具で酒を飲むと、より美味く感じるのが不思議ですね。

 

紹介したおつまみの他にもありましたが、完全に居酒屋のおつまみ的なものばかりでした。最後のしめにはカップラーメンを頂いて就寝です。

 

最後に

 

今回は、ちょっと強行的にどうしてもキャンプがしたくて夜キャンプしてきましたが、限られた時間の中で工夫したので楽しむ事ができました。

 

夜キャンプで気をつけたのは設営と撤収の時間短縮を意識して道具を選んで準備しました。いつもは道具をいっぱい持っていくので設営や撤収にかかる時間はそれぞれ1時間30分くらいですが、今回は、設営に30分、撤収に30分くらいで済みました。

 

ソロキャンプには色々なスタイルがあると思いますので、自分なりに工夫してキャンプをしていこうと思っています。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。