今回はキャンプの話。
私はキャンプが好きでよくソロキャンプに行くんです。ソロキャンプにはいろんなスタイルがあるんですけど、私の場合は自然の中で酒を飲むのがメインなキャンプです。
自由気ままにお酒を飲んで、お腹が空いたら簡単なつまみ作ったりお惣菜を食べたり、寝たい時に寝て起きたらまた飲んだり、夜は焚き火したりとゆっくりまったりしています。
名ずけて、「居酒屋キャンプ」(笑)自然の中でまったりとした時間は最高ですよ。
「えっ!キャンプ一人で行くの?」って驚かれることもありますけど、今はソロキャンプは結構流行ってきていますよ。「ゆるキャン△」ってアニメが流行ったのをきっかけにブームになっているみたいです。
私が行ったことのあるキャンプ場をいくつか紹介してみたいと思います。どこも素晴らしい景色でした。
キャンプ場から見える景色の紹介。
洪庵キャンプ場
まずは「ゆるキャン△」の聖地って言われる場所で漫画に登場する山梨県にあるキャンプ場に行った時の写真です。この景色をみながらお酒いただいたら最高の癒しです。ものすごく贅沢な時間が過ごせました。富士山は近くで見ると感動しますね。それに湖とセットです。まさにこの富士山&湖は最高の組み合わせです。
サンビーチ大洗キャンプ場
お次は、茨城にあるキャンプ場から見える景色です。海を見ながらのキャンプも最高!このキャンプ場に行った時は午前中に近くの市場で魚介類を買って午後からチェクインでした。湖もいいけど海もいい!私は海なし県の埼玉在住ですので、余計に海の魅力を感じます。
内山牧場キャンプ場
続きまして、この写真は長野県にあるキャンプ場から見える景色。写真は撮らなかったけど夜の星空はこれまた最高です!ここから見える山の景色も絶景でした。迫力があって感動します。
新戸キャンプ場
最後にご紹介するのは、神奈川県にあります新戸キャンプ場から見える景色。川の水の音が心地いいです。水の音って凄く癒されませんか?ゴーゴーと荒々しい音が聞こえてきますが、そのうち段々と心地よく感じました。ただ、川を眺めて水の音を感じゆっくりと酒を飲むのは贅沢で至福の時です。
テント設営
私はソロキャンプの時はいつもこんな感じでテント設営しています!
テント前室
こちらがテントの前室部分です。家で例えるとリビングですね。ここで酒を飲んだり料理したりで居酒屋状態になってます!
テント寝室
これがテントの寝室ですね。テント内にレジャーシートを敷いて、コットと呼ばれる組み立て式の簡易ベットを入れてその上に寝袋で寝ます。
そして、テント設営が終わるとまだ明るい時間にもかかわらずお酒を飲み始めちゃいます。なぜかキャンプの時は午前中から飲んでも罪悪感がありませんね。(笑)
設営に1時間30分くらいかかるのですが、この設営終了後のこのビールが最高にうまい。マジでやめられません。
その後は周りに迷惑がかからないように、自分の好きな音楽を流し今回ご紹介したような綺麗な景色を見て自然を感じながらゆっくりとまったりとした一人の時間を満喫します。贅沢な時間ですよね。
最後に
私が、ソロキャンプを始めたのはちょうど一年くらい前です。場所は近くの無料キャンプ場で右も左もわからなかったけどインターネットで調べて行ってきました。
初めてのテント設営はかなり時間がかかりました。なんとか設営完了してホッと一息の缶ビール。今まで散々飲んできたビールでしたが心から美味いって思える気持ちでいっぱいでした。思わず、一人なのに声に出して「美味い!こんな贅沢な遊びがあったんだ!」って言ってしまったくらいの感動がありました。
少しでもソロキャンプの魅力が伝わればいいなという思いで、今回は紹介させて頂きました。ソロキャンプは道具を揃えたりしなくては出来ない部分があるので最初の一歩はなかなか勇気がいると思いますが、今は道具はかなり安く売っていますので昔よりは始めやすいと思います。
もし興味を持たれた方がいれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。