何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

電子レンジを使う時ラップって絶対するの!?

料理ど素人の私は電子レンジを使う時何も気にせずラップをしてましたが、冷凍食品を電子レンジで温めようと説明を読んでいたら、ラップをせずにそのまま温めてくださいとの記載があり、えっ!しなくてもいいんだあ!?って驚いたことがありました。

 

今まで電子レンジには何も気にせずラップをするものだと思っていた私ですが、しなくてもいい時があることを初めて知り、気になって調べてみたので紹介したいと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが、知らなかった人は参考にしてみてください。詳しく説明できませんが要点だけをざっくり書きたいと思います。

 

  

ラップをした方がいい時

 

・匂いが強い食品は電子レンジて温めたりする時には、ラップをした方がいいみたいですね。もし電子レンジの中で飛び散ったりしたら匂いが強いからずっと残ってお手入れが大変です。

 

・油が多く含まれている食品も油が飛び散ったら電子レンジのお手入れが大変ですね。ラップが飛び散りを防いでくれます。

 

・シュウマイなどの蒸し物や、煮物、煮魚、カレーやシチューなどの匂いが強い食品などはラップをした方がいいですね。

 

ラップをしない方がいい時

 

・ラップをするって言うことは水分を逃さない効果があるから、揚げ物はラップをしたらベトベトになってします。だから、揚げ物はラップをしない方がいいみたいですね。

 

・焼き魚を温める時もラップをしない方がいいです。しっとりしてたら美味しくない。まあ好みもあるけど焼き魚はカリッとしていた方が美味しいと思います。

 

まとめ

 

揚げ物や焼き魚などのカリッと仕上げたい食品はラップなしで電子レンジで温めた方がいいみたいですね。細かく言うと色々あるみたいですけど、匂いが強いもの、油が多く含まれているのものはラップをして揚げ物焼き魚はラップをしない。

 

時短料理や栄養が逃げないだとか風味がどうだとか色々あるみたいですけどね。こだわれば尽きないですが最低限、揚げ物と焼き魚はラップなしで電子レンジで温めた方がいい。そんな単純な覚え方でいいかもしれませんね。

 

しかし、ラップをした方がいい場合としない方がいい場合があるのは事実みたいです。

ラップをしなくても、成立しますがしたら凄く良くなるものやしない方が良くなることはあるみたいですね。

 

これからは、電子レンジを使う時にラップのことに意識して使用してみたいと思います。

 

ちなみに、ラップふわっとかけた方がいいそうです。