何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

庭に人工芝を敷いてみた時の話。

暖かくなってきて春の陽気になってきましたね。この暖かさを感じて去年の草むしりのことを思い出しました。

 

自宅はマンションの1階なんですけど、小さな庭が付いています。マンションを買ってからしばらくは綺麗な芝生が植えてあったのですが、手入れができずに雑草だらけになっていました。

 

何度か草むしりをしていたのですが、抜けばまたしばらくすると生えてきてまた、草むしりをしてもまた生えてくるの繰り返しに面倒になってしまって、すごい状態になってしまいました。

f:id:atsu0807:20190422230539j:plain

雑草だらけの庭

こんな状態まで放置していました(笑)

あの綺麗な芝生はどこに行ってしまったのかと悲しくなりました。これじゃもうジャングルですね(笑)

 

またあの綺麗だった芝生を取り戻したくて芝生を植えようと思ったのですが、また維持をするのが大変そうだし自分で植えるのも難しそうだし、業者に頼むのもお金がかかるかな?と悩んでいました。

 

そこで、思いついたのは人工芝です。人工芝なら雑草が生えることもないだろうし、維持管理が大変な本物の芝生を植えるより安価で管理が楽になると思ったので早速人工芝をネットで検索して購入しました。

 

そうと決まれば早速草むしりを開始です。どのくらい時間がかかったかは正確には覚えていませんが朝から9:00ごろから初めて休憩を取りながらやっていたので12時ごろまでかかっていたと思います。

 

その後腰がかなり痛くなり接骨院に行ってマッサージを受けたのを思い出しました。一度にやらずに少しずつ伸びた時にやっていたらこんなにならなかったのですがね。

 

f:id:atsu0807:20190422231743j:plain

雑草を刈った時の庭

やっと重い腰が上がり草むしりを実行しましたて、久しぶりの地面を見ました(笑)本当にここに綺麗な芝生があったとは思えませんね。でもスッキリして気分爽快です。

 

雑草を刈ったらいよいよ人工芝を敷いていきます。敷き方は簡単でした。まず防草シートを敷いて、その上から人工芝を敷き人工芝押さえピンで止めて完了です。それと飾り付けにレンガを買ってきて植木の境目に置いてみました。

 

f:id:atsu0807:20190422231843j:plain

庭の人工芝 完成

なかなか、上手くできたと思います!これでしばらくは草むしりをしなくて楽になってよかったです!

 

庭の人工芝にした時の費用

 

  1. 防草シート1m×10m・・・1180円
  2. リアル人工芝ロールマット1m×10m・・・8880円
  3. 人工芝押さえピン50本入り・・・1680円
  4. レンガ・・・1個300円×15個=4500円

     

    レンガはホームセンターで購入したて、その他はAmazonで買いました!合計で今回の費用は、16240円でした! 

最後に

 人工芝も調べてみるといろいろな種類があるようですね。芝の丈がもっとながいものや短いもの、色も春秋色や夏色など様々なタイプがあります。

 

私は安価のものを選びましたけどこだわる人なら色々選べて庭造りが楽しいと思います。レンガもさまざなな種類があり選ぶのも楽しいですね。ガーデニングの楽しさが少しわかったような気がしました。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。