何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

彩に使える食材を色別でまとめてみました。


f:id:atsu0807:20190426073957j:plain

最近、料理を趣味にしている私は彩も気にするようになってきました。料理といっても簡単なものばかりですが、簡単・美味しい・節約・楽しくをテーマに料理をしていきたいと思っております。

 

f:id:atsu0807:20190426075529j:plain

ワンプレート でおつまみを作るのが好きで作っているのですが、彩を考える時に色別にまとめていた方がいのでは?っと思ったのでまとめることにしました。彩の食材に迷ったときに便利だと思います。

 

彩に使えそうなおつまみや食材を赤・ピンク、緑、黄、オレンジでまとめたいと思います。果物は私的にはおつまみにならないので入れていません。和食が好きな私なので和食ばかりの食材です(笑)

 

 

赤・ピンク

  1. トマト
  2. さくら大根
  3. えび
  4. キムチ
  5. マグロ
  6. 赤ウインナー
  7. カニカマ
  8. 甘酢ショウガ 
  9. 生ハム
  10. 明太子 

赤系の食べのは意外と多くありそうですね。肉・魚・野菜といろんな食べ物が当てはまりました。 果物だと、りんご・いちご・が出てきますよね。赤ピーマンとかもありますし、まだまだ探せば沢山ありそうです。

 

  1. 大葉
  2. 胡瓜
  3. 万能ネギ
  4. ほうれん草
  5. キャベツ
  6. 三つ葉
  7. わかめ
  8. 青のり
  9. 貝割れ大根
  10.  パセリ

 緑系の食材は野菜中心になりました。まだまだ色んな食材が出てきそうですね。

 

料理の名脇役的な要素が強い食材たちですが、あるとないとでは彩がだいぶ違いますので、バランスよく使っていけるようになりたいですね。

 

 黄色

  1. コーン
  2. たくあん
  3. レモン
  4. 数の子
  5. チーズ

 黄系の食材はなかな出てこなかったですね。でも卵がいろんな形を変えて使えそうです。厚焼き卵、ゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼き、卵豆腐 etc

 

オレンジ

  1. 人参
  2. サーモン
  3. 味噌漬け大根
  4. 山ごぼうの漬物
  5. いくら
  6. うに

黄色より、なかなか出てこなかったのはオレンジ色ですね。 果物だと柿とかみかんとかでてくるんですが、その他が出てきませんでした。やはり人参料理のレパートリーを増やしていた方がいいかもしれませんね。

 

 

最後に

 

色別にまとめてみましたが、黄色、オレンジが、なかなか見つからなかったですね。このまとめには入れてないなかったのですが、パプリカは黄色もあるしトマトも黄色やオレンジのものもあります。

 

まだまだ、きっといろんな食材やおつまみがあると思います。彩を意識して買い物に行ってみたら、意識したものの情報が自然と入ってくるという人間心理のカラーバス効果で新しい食材が見つかるかもしれません。

 

そう考えると宝探しみたいで買い物も楽しみになりますね。

 

最後まで読んでくださりありがとうがざいます。何かの参考になれれば幸いです。