何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

そう言えば、ベーコンとハムの違いってなんだろう?

f:id:atsu0807:20190415212441j:plain

ベーコン

 

先日、油揚げのおつまみを作った時にベーコンを使ったんですけど、実はハムにしようか迷ったんですね。でも、ベーコンの方が私は好きだからベーコンを選んだんですけど、ちょっと疑問に思ったことがあるんです。

 

それは、ベーコンってなに?

 

ってことです。今までずっとただ好きで食べていたのですけど、一体何の肉なのかわからないし、何だかハムに似てるしって思ったらハムも何あんだ?って疑問が湧いてきましたので調べみました!

 

f:id:atsu0807:20190415212605j:plain

ハム

ベーコンとは?

豚の主にバラ肉を塩漬けにして熟成させて燻製にした加工食品がベーコンです。ベーコンには種類がいくつかあります。

  1. ロースベーコン

    豚のロース部分を使用して作ったベーコンです。比較的に脂肪分は少量で淡白な味わいがする。

  2. ショルダーベーコン

    豚の肩の肉を使用して作ったベーコンです。バラ肉を使ったベーコンに比べると脂身が少なくヘルシー。サラダやスープに入れるのでしたらショルダーベーコンがいいようですね。

  3.  生ベーコン

    通常のベーコンと同じように豚のバラ肉を使用しますが、塩漬けにした後燻製にしないで、加熱調理をしたベーコン。

ハムとは? 

 豚の主にもも肉を塩漬けにして熟成させて燻製にしたあとにボイルやスチーム加工したものがハムです。ハムもまた色々と種類があります。

  1. ロースハム

    豚のロース肉を使用したハム。丸形で薄くスライスして売られている一般的なハムです。薄くスライスしているので柔らかくサンドイッチやサラダ、様々な料理に使えます。

  2. ボンレスハム

    豚のもも肉から骨を抜いて使用したハムです。ボンレスハムは型が崩れないように糸などで巻かれていてギフトとかにも使われています。食べ方は厚く切ってステーキにピッタリでメインの料理として食べるのもいいですね。

  3. 生ハム

    豚の肩肉、ロース肉、もも肉などを塩漬けにして低温で燻製・乾燥させたものです。主にサラダにいれたり様々な料理に添えたりと加熱をしないでそのまま食べるのが一般的です。酒のつまみにもいいですね。

  4. ショルダーハム

    豚の肩肉を使用したハム。ショルダーハムは他のハムに比べると赤身が多く、味が濃くしっとりとした味わいが特徴です。そのままサラダにも厚く切ってステーキにも美味しくいただけます。

最後に

今回ベーコンとハムについて調べてみましたが、いろんな種類、作り方があって勉強になりました。料理の美味しさを追求すると果てしない奥深さがあるように感じました。今回ご紹介したのはざっくりとしたご紹介ですので、もし興味のある方がいらっしゃったら調べてみるのも楽しいですよ。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

何かのお役に立てれば幸いです