何を知らないかを知る旅

いろんな楽しさがあってもいいよね。楽しく暮らしていくおっさんの日記ブログ

簡単にお家で作れる店の味ラーメン4種類の紹介

f:id:atsu0807:20190628063508j:plain


今回はお店の味を簡単にお家で作れるラーメンの紹介です。

 

味はらーめんの基本の醤油・味噌・塩・豚骨です。ただし、豚骨ラーメンは豚骨を使用していないので豚骨風ラーメンですのでご了承ください。

 

食材費や手間を考えるとインスタントやカップ麺の方がコスパはいいですが、味が全然違います。本当にお店の味みたいになりました。

 

晩酌後の〆の一杯でももちろん良いのですが、ちょっと手間がかかるから誰かに作ってもらうにはいいですけど、自分でだと面倒かもしれません。

 

そんな方は、昼ごはんに作るのがいいと思いますので、ぜひ一度作ってみてください。思っているよりお店の味みたいになって驚きますよ!

  

 

醤油ラーメン

f:id:atsu0807:20190628062128j:plain

醤油ラーメン

 材料

  • 豚バラ肉
  • ネギ
  • 中華生麺

スープ

  • 料理酒
  • 鶏がらスープの素
  • すりおろしにんにく
  • オイスターソース
  • 醤油

作り方

  1. 豚バラ肉を約2cmくらいに切る
  2. 中火で豚バラ肉を炒める
  3. 色が変わってきたらスープの材料を入れ中火で1分くらい煮込む
  4. 中華麺をゆでる
  5. 麺とスープをどんぶりに入れてネギをそえる

 

感想

私が最初に作ったのは醤油ラーメンでした。あっさりした醤油スープに豚バラ肉の旨味が溶け込んでとても美味しかったです。

 

やはりポイントは豚バラ肉ですね。豚バラ肉の旨味がお店の味を感じさせてるのだと思います。また、オイスターソースのコクを感じてとても美味しいです。

 

具はお好みでメンマや味付け卵などのラーメンの具としてスーパーで販売されていますのでそちらを使用してもいいと思いますが、個人的にはあまりおすすめしません。買ってきたもの特有の味がするのであまりおいしくはなかったです。

 塩ラーメン 

 

f:id:atsu0807:20190628062142j:plain

塩ラーメン

材料

  • もやし
  • 煮卵
  • チャーシュー
  • 中華生麺

スープ

  • ごま油
  • 白だし
  • すりおろしニンニク
  • 鶏がらスープの素
  • 水 

作り方 

  1. もやしをゆでる
  2. お鍋にスープの材料をいれてスープを作る
  3. チャーシュー・もやし・味付け卵をトッピングする

感想

この塩ラーメンを作った時の具材はスーパーで売っている物をしようしています。正直言ってこの具材は美味しくはなかったですね(笑)なんて言っていいかわかりませんが、買ってきた商品ならではの味がしました。やっぱり具材も簡単でいいから自分で作ることをおすすめします。

 

スープは思ったよりも美味しくできてお店みたいな味がしたのでよかったです。具材を鶏のささ身に変えてスープもごま油をいれなければあさっりとした塩ラーメンができたりするのでいろいろだしを替えてりしてアレンジするのも楽しいですね。

  

味噌ラーメン

f:id:atsu0807:20190628062152j:plain

味噌ラーメン

材料

  • もやし入りカット野菜
  • コーン
  • バター
  • 豚挽き肉
  • 中華生麺

スープ

  • 味噌
  • 豆板醤
  • ごま油
  • 鶏がらスープの素
  • 白いりごま
  • すりおろしにんにく
  • すりおろし生姜
  • 砂糖
  • こしょう

作り方 

  1. もやし入りカット野菜をゆでる
  2. 鍋に弱火でごま油・にんにく・生姜・豆板醤をいれて炒める
  3. 豚挽き肉を入れそぼろになるように炒めて味噌を入れ炒める
  4. 鶏がらスープの素・塩・砂糖・酒・白ごま・水・白コショウを入れる
  5. 麺をゆで器に盛りもやし入りカット野菜・コーン・バターを盛り付ける

感想

 味噌ラーメンはたくさん調味料を使用しました。本格的なお店の味になって市販のスープの素よりもはるかに美味しいです。

 

私の場合は画像でもわかるように豆板醤を多めで辛めに作りました。バターをトッピングしましたので風味がとてもよく美味しかったです。

 

具材の野菜はスーパーで売っているカット野菜のもやし入りを使用してます。使い切らなくて腐らしてしまいがちな野菜ですが、カット野菜なら切らずに使用できるし、ちゃんと使い切ることができるので無駄にならず使いやすくておすすめです。

 

豚骨風ラーメン

f:id:atsu0807:20190628062200j:plain

豚骨風ラーメン

材料

  • 豚バラ肉
  • 紅生姜
  • 煮卵
  • きくらげ
  • 万能ネギ
  • 中華生麺

スープ

  • 醤油
  • みそ
  • 鶏がらスープの素
  • 塩こしょう
  • 牛乳
  • すりおろしニンニク

作り方 

  • 鍋に水を入れ沸かし豚バラ肉を入れ中火で5分くらいアクを取りながら煮込む。
  • スープの材料はお好みで調整してスープを作る
  • 茹でた中華麺とスープを丼に入れる
  • 紅生姜、煮卵、キクラゲ、万能ネギをのせて完成です。

感想

ちゃんと豚骨で作ったラーメンと比べるとちょっと違うかな?って感じもしましたが、似た味にで美味しかったです。

豚骨風ラーメンですが本物の豚骨ラーメンより臭みがなくて、これはこれですごく美味しいラーメンに仕上がりました。

もしかしたら豚骨ラーメンの臭みが嫌いな人はこちらの方が美味しいかもしれませんね。

 

最後に

お店で食べるのも美味しいけど家で自分で作るのはすごく楽しいかったです。

自分なりのアレンジが楽しめるし、カップラーメンとかインスタントラーメンに比べると手間はかかりますが、その分出来上がった時の感動はあります。

 

スープのアレンジや具材のアレンジもして自分の好みのラーメンを作るも楽しいと思います。市販でラーメンの具材も色々スーパーで販売されていますのでそれを使用してもいいし、具材も手作りしても楽しいですのでぜひお試しください。

 

 

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。